体験して分かった成功と失敗〜子育て環境・シェアハウス編〜


こんにちは、てらこやスタッフの武藤裕子です。
私は今、9ヶ月の娘をシェアハウスで育てています。今日は私がシェアハウスでの子育てで体験した成功(良かったこと)と失敗(大変だったこと)についてお話ししたいと思います。

そもそもで私も最初は「シェアハウスで子育てなんて…無理」と思っていたので、シェアハウスで子育てをしていると言うと、友人からはもちろん「大変そう!」と言われます。

…が、大変なこともありますが、実はいいこともたくさんあるんです!

 

どんな時に大変だと感じたか

私はもともと人に頼るのが苦手な人間なので、「自分の親ではないし…」とか「みんな子育て経験があるわけではないし…」と最初はどこか遠慮している自分がいました。

そんなことをしていると、もちろん家事も子育ても頑張るようになるので自分も徐々に疲れてきます。

特に実家では親に家事や子供のお風呂の受け取りをしてもらっていたので、シェアハウスの家族に素直に頼ることができるようになるまでは「一人で入れなきゃ!」と頑張ってしまい、大変でした。

そこで、「みんなに子育てを一緒にしてもらおう!」とチャレンジすることでその大変さは少しずつ減っていきました。

シェアハウスでの子育てがいいと感じる、5つのポイント

では逆にどんな時にシェアハウスでの子育てがいいと感じるか。

①親以外の大人にも触れ合えるので多様な価値観の中で育つ

みんなそれぞれ様々な経験をしてきているので、子供への話し方や接し方も違います。
自分達の子供の頃のように親だけでなく、たくさんの人に触れることで子供の可能性が広がるのがいいと思います。

②自分の話し相手がいるのでリフレッシュできる

子供とずっと一緒だとどんなに可愛くてもたまに一人になりたくなったり、仕事で外に出ている夫が羨ましくなったりしませんか?

そんな時にシェハウスだと話し相手になってくれる人がいるので、お茶を飲みながら子育てに関係のない話をすることでリフレッシュになり、子供にも笑顔で接することができるのです。

 

③家事や準備をする時に見ていてくれる人がいる

家事や外出の準備をする時は短時間で集中したいもの。そんな時に子供を誰かが見ていてくれたら楽なのに…と思うことってありませんか?

そんな時にシェハウスだとお家の家族が遊んでくれたりするので、子供にとっては楽しく、私にとっては集中できるので助かります。

④人見知りをあんまりしなくなる

核家族が悪いとは思いませんが、親以外の人に接する機会がないと子供も人見知りしやすくなると聞いたことがあります。

シェアハウスだと常に親以外の大人と接しているので人見知りをあんまりしなくなります。
そのお陰で初めましての人にも笑顔を向けていたり、何より電車が楽しそうなのも親としては助かります。

娘からすれば大家族で住んでいるのような感覚なのだと思います。

⑤子育て体験を通じて喜んでもらえる

私自身が姉の子育てを手伝っていたため、出産に対してあまり不安もなく「オムツ替えとミルクは大丈夫」と根拠のない安心感がありました。

今一緒に住んでいる家族はオムツ替えやお風呂・離乳食をあげてもらったりしていますが、みんな慣れるのが早く上手で、本当の親のように接してくれているのが嬉しいです。

 

以上、いかがでしたか?
私自身実際に体験してみてもちろん大変なこともありましたが、それよりも良かったことの方が多く、子供にとっても多様な価値観の中で育てられるというのがシェアハウスでの成功体験でした。

シェアハウスでなくても、たくさんの人と接することができるのが子供にとってもいいと思うので、素敵な環境をみつけたらまたお伝えさせていただきますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 「子どもの絵」をどうしてる?創造力を伸ばす【おうち美術館】を試してみた…

  2. 子供はなぜケンカする?ケンカに学ぶ、成長ポイント5つとは?

  3. 学校の風景

    学校に変わる学びの場、オンリーワンスクールとは?

  4. なにを選ぶといい? 1歳のおもちゃ選びのポイント4つ

  5. ママが楽しく子育てをするための3つの環境とは?

  6. 子どもの癇癪って何で起きるの?効果的な親の対応の仕方【3つのポイント】…

  7. お絵かき

    子どもの絵は飾ってあげることでどんどん上達していく

  8. 何を聞いても「忘れた」という子どもから話を引き出す質問力の鍛え方

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES