伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?書く力編〜

こんにちは、てらこやスタッフの武藤裕子です。私は今10ヶ月の娘をシェアハウスで育てています。
前回は幼児期の早い段階から身につけておくといい4つの『ことばの力』のうち、「読む力」について書かせていただきました(前回の記事はこちらです。)
また、他の力についての記事はこちらです!(聞く力編)(話す力編)

今日は4つの『ことばの力』のうち、「書く力」について書きたいと思います^^

大人になって手紙など、文章を直接手で書くことは減りましたが、携帯でメッセージのやり取りはみなさんも誰かしらと毎日していますよね?
相手に気持ちを伝えるために、書く力(文章能力)は形を変えてもやっぱり大切だなぁと感じたりします。

特に感じるのがこのコラムもそうですが、記事を書いている時。
みなさんはどういう時に書く力を意識したりしますか?

 

書く力をつけるために親が注意するポイント5つ

①作文に関して余計な口出しはしない
「感じたままに書きなさい」「う〜ん、ここもう少し、なんとかしたら?」とかの口出しは子供からしたら大きなお世話です。特に作文に関しては、自分の想いを書くというのが大切で、基本姿勢だということを忘れないであげてください。

②ノートを取ることについても余計な口出しはしない
ノートを取る際に「きちんと書きなさい」という親御さんが多いそうです。ノートはきれいに取るべきという大人の価値観にはめると、ノートはきれいに取らなくてはいけないという「きちんと病」から、学校や塾で板書を写すだけで思考を巡らせるのが苦手な「見て写し病」に進化してしまうので気をつけてください。

③とにかく褒める
どんなに短い文章でも、内容がまとまっていなくても、とにかく褒めてあげてください。手放しで褒めてあげられるのは親の特権です。他の文章と比較して評価したりせず、子供の書いた文章の良いところだけを見てそのまま認めてあげましょう。褒めることで子供のやる気が高まり、文章を書くことが好きになりどんどん力が伸びていきます。

④たくさん話すこと
話すこと・聞くこと・書くことはすべて相互作用しています。書く力を伸ばすためには、子供とたくさん会話をすることも大切です。たくさん話かけて、たくさん子供の話を聞いてあげましょう。子供の言語能力が発達するだけでなく、会話の中で語彙力も増え、会話の内容とともに子供に知識として吸収されていきます。

⑤読む力をつけること
「書く」ことと「読む」ことは違うと思われるかも知れませんが、やはりインプットは必要です。文章を読む読解力をつけることで作文力も向上します。作文力と読解力が身につくと、すべての教科の基礎となる「国語力」が育っていきます。

書く力を育もう!

書く力をつけるには語彙力は大切だと私は思っています。何より私自信が子供の頃、テストで穴埋めをする時に分からない単語を何か別の言い回しで言えないかを、たくさん考えていたからです。

語彙力を増やすには話すこと・聞くことも読むことも大切になってくるため、家庭で子供とたくさん話したり、一緒に本を読んだりすることも大切だと感じています。

とはいえ、現代は忙しいパパママも多いと思うので、そんな時は家族で『交換日記』をする!とかもいいかもしれませんね。

 

以上、いかがでしたか?
『ことばの力』シリーズは今回で終わりですが、改めて私自身にとっても大切な力だなぁと感じました。
「聞く・話す・読む・書く」のどれを取っても家庭でできることなので、学校に任せっきりではなく、子供とのコミュニケーションのためにも親子でぜひ一緒に取り組んでいきたいですね。

私も娘だけではなく、主人との間でも取り組んでいきたいと思います^^

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 子供の心も育つ、楽しいお散歩の秘訣とは?

  2. 【体験談②】子育てシェアで感じた3つのデメリット ~姉妹編~

  3. 子供はなぜケンカする?ケンカに学ぶ、成長ポイント5つとは?

  4. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?話す力編〜

  5. 学校の風景

    学校に変わる学びの場、オンリーワンスクールとは?

  6. 子どもの癇癪って何で起きるの?効果的な親の対応の仕方【3つのポイント】…

  7. 21世紀型スキル【発想力や創造力・コミュニケーション能力】を伸ばす子育…

  8. 優しい子に育つ⁉【ありがとう】は魔法の育児♡

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES