【体験談①】子育てシェアで得られた3つのメリット ~姉妹編~

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田舞子です。

最近私はある新しいチャレンジを始めました。

それは、子育てを協力しながら一緒に住むという子育てシェア(自宅版)です。

妹家族が近所に引っ越してくる事になり、新居を探すまでの数か月限定ではありますが、
今まで家族4人で住んでいた我が家は大慌て。

協力したいと思いながらも様々な問題も発生し、てんやわんやです。
そんな一つ屋根の下、どたばたな日常をまとめた
子育てシェアのメリット・デメリットをご紹介します。

 

子育てシェアで得られた3つのメリット

①孤独な育児から解放され、「孤」育てから「個」育てへ転換できた

普段はやんちゃな男児2人を追いかけまわし、疲れ切っている私ですが、
妹一家が来た事により、子供が2人から3人に。賑やかな大家族へと一変しました。

疲れるかと思っていたのですが、子供達どうしで遊ぶ時間も増え、
けんかも少なくなり楽になりました。
何より普段は男の子しかいない我が家に1歳の女の子が来た事により、
2歳の次男がとても優しく面倒見の良いお兄ちゃんに変身したのです。

これには私も予想してなかった事なので、さすがにびっくりしました。
そして次男の新たな一面を見る事で、長男、次男、姪っ子、それぞれの個性を今まで以上に
意識して子育てするようになってきた気がします。

②子育てで悩む時間がなくなった

今までは事あるごとに、子育てで一人悩んでいた様な気がします。

やんちゃすぎる男児2人を抱え、時間の余裕のなさからイライラしたり、
怒鳴ってしまった自分に落ち込んでみたり。
どちらかというと子供に振り回されてばかりだったような気がします。

現時点での明らかな変化はというと。。全く悩む暇がないということ。笑
お互いに家事や育児を分担しているので余裕は生まれたと思いますが、子供が増えた事もあり
より適当になりました。

今まではけんかをしていても止めに入ったり、注意をしていたのですが、
多少のけんかは「ま、いっか」で済ませるようになりました。

「子どもはそんなものだしね」「元気で何よりだわ」と
大抵の事には怒らなくなってきたような気がします。
3人のお子さんをお持ちのお母さんはこんな感じなのでしょうか。

③子供が大きく成長した

3人の子供達それぞれが、大きく成長したのを実感しています。

長男は、どちらかというと我が道を行くタイプだったのですが、弟や姪っ子にも
気を配りとても優しくなりました。外出した際には、次男の手を取って、誘導してあげたりと、
今までにはなかった変化です。

一番変わったのが次男です。こんなに小さい子が好きだとは知りませんでした。
朝8時に散歩に行きたがる次男だったので、本当に困っていたのですが、
長男の幼稚園バスの見送りを終えたら真っすぐ帰宅するようになりました。

イヤイヤ期真っ盛りの次男の朝の「いやや~!」が
「みんな~ただいま〜!」になり、一番嬉しいのは私です。

今まで大人しかった姪っ子は、とても活発なやんちゃ女子に変身しました。
上のお兄ちゃん2人に刺激され、あちこちでいたずらを繰り返すまでになりました。
次男に倒されても泣かず、あまりの逞しさに妹も驚いています。

以上、いかがでしたでしょうか。

子育てシェアで良かった事をまとめると

①孤独な育児から解放され、「孤」育てから「個」育てへ転換できた
②子育てで悩む時間がなくなった
③子供が大きく成長した

以上になりますが、皆さんももし機会があればチャレンジしてみて下さいね。
意外と楽しいかもしれませんよ。

続編は子育てシェア体験談②をご覧下さい。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?話す力編〜

  2. 乳児期に必要な5つの刺激とは?

  3. 自己肯定感を育むために家庭でできること

  4. 赤ちゃんの上手な叱り方のポイント3つとは?

  5. 子育てに辛くなった時。上手なストレス発散法とは?

  6. ママが楽しく子育てをするための3つの環境とは?

  7. 親子で大切にしたい歩くこと〜子供の歩育の効果とは?〜

  8. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?聞く力編〜

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES