【体験談②】子育てシェアで感じた3つのデメリット ~姉妹編~

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田舞子です。

最近私はある新しいチャレンジを始めました。

それは、子育てを協力しながら一緒に住むという子育てシェア(自宅版)です。

妹家族が近所に引っ越してくる事になり、新居を探すまでの数か月限定ではありますが、
今まで家族4人で住んでいた我が家は大慌て。

協力したいと思いながらも様々な問題も発生し、てんやわんやです。
そんな一つ屋根の下、どたばたな日常をまとめた
子育てシェアのメリット・デメリットをご紹介します。

子育てシェアで感じた3つのデメリット

①もしかして赤ちゃん返り⁉

我が家に1歳の姪っ子が来てから、息子たちはとても可愛がってくれていました。
「赤ちゃん~赤ちゃん~可愛いねぇ」と。それはそれは可愛くてたまらないといった様子で
我が家のアイドルでした。しばらくは。。。

あんなに可愛がっていた姪っ子なのに、時が経つに連れて、2歳の次男とのけんかが
増えるようになりました。けんかというよりは、姪っ子にいたずらをしたり、
押したりするようになったのです。私が目を離した一瞬の隙に。

度々姪っ子が泣くので、穏やかな日常から泣き声の絶えない日々へと変わっていきました。
今までは自分に向いていた愛情が、みんなが可愛がる事で、姪っ子に嫉妬したのでしょうか。
赤ちゃん返りが始まりました。

半年前にやっと赤ちゃん返りから卒業し、苦しいトンネルを抜けたはずが...逆戻りです。
自分の兄弟ではなくても、他の子供を可愛がっていると面白くないのですね。
ハグしたり、言葉で伝えたり、愛情をいっぱい注ぐ事で解決していきました。

②子育ての価値観、生活リズムの違いからくるすれ違い

我が家は会社員と専業主婦(仕事復帰)という普通の家庭ですが、
妹夫婦は起業家夫婦、フリーランス一家という事もあり、生活スタイルがまるで違います。

朝の忙しい時間等にはついイライラしてしまう事も、一度や二度ではありません。
特に幼稚園のバス等、時刻が決まっていて急いでいる時には、姪っ子を見てる余裕がなく
お互いにぎくしゃくし、距離ができた時期もありました。

また、お昼寝の時間帯や回数も違います。
お昼寝の時間に一緒に遊び始めたり、寝れずにぐずったり、
育児がより大変になった感じもあります。

月齢によっても昼寝の有無や体力が違うので、子育てシェア、
ワークシェアできる時もあれば、3人育てている時もあり。
日々、模索しながら奮闘しています。

③いつの間にか3人の母に

姉妹というのもありますが、つい甘えが出てお互いの子供を「ちょっと見てて~!」
が増えました。遠慮が全くなくなりました。

2人のやんちゃ男児に加え1歳になったばかりの姪っ子。
3人抱えての育児に、保育士の先生方の凄さを痛感しています。

そんな中、姪っ子にある変化が。
今までは1人で穏やかだった子が、次男とのけんかを通してとても逞しく成長し、
次男が近づいてくるや否や、さっと身を伏せるように。笑

よちよち歩いていると、後ろから走ってきた次男に倒されたりする事が続き
学習した姪っ子。倒される前に伏せるというのは、防衛本能でしょうか。
あまりにも面白くて、子供の成長ぶりには目を見張るものがあります。

可愛い女の子が、右手にウルトラマン、左手にはブロックという
何とも逞しい女子に変身してしまいました。

以上、いかがでしたでしょうか。

子育てシェアでのデメリットをまとめると

①再び赤ちゃん返りが始まった
②子育ての価値観、生活リズムの違いからくるすれ違い
③いつの間にか3人の母になってしまった

以上になります。デメリットももちろんありますが、
それ以上にメリットの方が多く、子育てを通して、
自身の価値観が広がったような気がします。

なかなか機会は少ないかもしれませんが、子育てシェアぜひおススメです!

とても忍耐強くなったので、我が子の育児に今後活かしていきたいと思います。

前編は【体験談①】子育てシェアで得られた3つのメリットをご覧下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. なにを選ぶといい? 1歳のおもちゃ選びのポイント4つ

  2. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?聞く力編〜

  3. 子育てにおける父親の役割とは?〜母親とどんな違いを子供は感じてる?〜

  4. 優しい子に育つ⁉【ありがとう】は魔法の育児♡

  5. 自己肯定感を育むために家庭でできること

  6. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?読む力編〜

  7. 赤ちゃんのやる気を高める褒め方のポイント3つとは?

  8. ダメダメ母ちゃん卒業式ー「ありのまま」で楽しむ子育て

ままこくらぶ@東大和市専用LINE@

ままこくらぶ LINE@

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES