乳幼児期に大切な自己肯定感って?

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田舞子です。

最近テレビや新聞等、何かとよく聞く自己肯定感。
乳幼児期に育むことが、その後の人生においてとても重要だとは知ってはいたのですが、
私たち親は、どんな事をしたらいいのでしょうか。

保育士や幼稚園の先生等、専門の先生方から伺った話も含めて、色々と調べてみたので
子供の教育に関心のある、お母さん達の参考になれば嬉しいです。

乳幼児期に大切な自己肯定感って?

自己肯定感とは、「自分は生きる価値がある、誰かに必要とされている」と、
自らの価値や、存在意義を肯定できる感情のことを言うのだそうです。
自分の良いところも悪いところも全部含めて、自分のすべてを肯定できる、
そんな前向きな感情の事だそうです。

自己肯定感が高いとどんな良いことがあるの?

自己肯定感の高い子供は、自分に自信があり、何事にも挑戦していく強い心「折れない心」
があるため、将来壁にぶつかったり、何か大きな問題に直面したとしも諦めず、
へこたれずに、前に進めるようになるとのこと。

プロのスポーツ選手等に、自己肯定感の高い方が多いのも頷けますね。

また、自己肯定感が高いと、心に余裕が生まれ、人に優しく親切に接することができたり、
自分に自信が持てたり、友達が沢山できる等、困ったことがあっても周囲の人に支えられて
自分らしく生きていけるのだそうです。

私自身がいま乳幼児期の子育て真っ最中で、よく相談させてもらうのですが、
乳幼児期に親にたっぷり甘えることのできた子供は、心がしっかり成長するとのこと。

最も手のかかる時期だからこそ、親も努力が必要ですよね。

自己肯定感が低いとどうなるの?

自己肯定感が低いと、自分の将来に対して、消極的だったり悲観的になりがちで、
やりたいことや得意なことを、見つけることができなかったりするそうです。

周囲の目を極端に気にしたり、意欲を持って挑戦したりすることができない人に
なってしまう傾向があるそうです。

「どうせ自分にはできない」「自分にはうまくいく自信がないから」等と、
何かとすぐに諦めてしまう癖があったり、失敗を恐れるあまり、自分に興味のあることや
何かやりたいことがあっても、挑戦する一歩が踏み出せないことも。

自己肯定感を育むには、幼い頃からの経験の積み重ねが重要になってくるので、
確固たるものにしていくのは他の誰でもない、親の存在なのだそうです。

子育てって、親の関りがとても大切

子供にとって親の関りが大切とは分かっていたつもりでしたが、
いざこういう話を聞くと責任重大ですね。

子供と一緒に、一歩ずつ。
自分も親として育ててもらうつもりで、関わっていくのが大切だなと感じます。

子供が4歳なら、親も4年生ですから、未熟で当たり前ですよね。
本当に日々勉強になることが多く、「なるほど~!」と思うことばかり。

子育てって奥が深くて、本当に凄いですね。
もっと夫にも感謝して欲しいくらいです。笑

この一番大事な時期こそ、手をかけ、目をかけ、子供と真剣に向き合って
沢山の愛情を注いだ子育てができれば、子供はその大変さを裏切らずに
成長してくれるはずです。

反抗期も、多少は短縮されたりするのではないでしょうか。。

現実は、共働きで多忙だったり、介護と重なったり、ワンオペ育児だったり。
親自身にも悩みはつきないですが、今この大切な時期に一生懸命向き合う事で
少しずつですが、親になれていけるような気がします。

では、そんな大切な自己肯定感を、忙しい日々の生活の中で家庭で育むには
どんなことができるでしょうか。

次回は、そんな「自己肯定感を育むために、家庭でできることとは?」に
スポットを当て、簡単にできる取り組みをご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 子どもの癇癪って何で起きるの?効果的な親の対応の仕方【3つのポイント】…

  2. ダメダメ母ちゃん卒業式ー「ありのまま」で楽しむ子育て

  3. 子供の習いごとは何させる?〜なぜ、ピアノはオススメと言われるのか?〜

  4. 21世紀型スキルを伸ばす子育て【地域の力とは】

  5. ママが楽しく子育てをするための3つの環境とは?

  6. え?そんなことまで真似するの!? びっくりした子供の言動や行動

  7. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?話す力編〜

  8. 子育てに辛くなった時。上手なストレス発散法とは?

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES