優しい子に育つ⁉【ありがとう】は魔法の育児♡

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田舞子です。

子育て中のママ達に共通する様々な悩み。
その中でも「優しい子に育って欲しい」と願う親は多いのではないでしょうか。

お友達や周囲に優しく気を配れる子に育つには、親の家庭での関わり方も大切と良く聞きます。
特に夫婦間のやりとりを子供は本当によく見ていますよね。

わが家では、日常の中で「ごめんね」と「ありがとう」は、相手に伝えるようにしてきました。身近な家族だからこそ、大切にしていきたいと思って実践しています。

お友達との間でも、おもちゃの貸し借りで喧嘩したり、集団生活が始まったらささいな事で衝突するのは当たり前。
そんな時に、日頃からの家庭での取り組みがとても大切になってくると思うのです。

感謝の言葉を伝えると、自己肯定感がUPする

2歳の次男が夕食のお手伝いをしてくれた時のこと。忙しい時に限って「ぼくも~!ぼくも~!」とお手伝いをしたがるのですが、今がチャンスとお手伝いをしてもらうようにしています。

小さいナイフでにんじんや大根が切れた時の嬉しそうな顔。「ぼくすごい~?すごい~?」と自慢顔です。短時間でもお手伝いをしてもらった時は、必ず感謝の言葉を伝えるように心がけてみました。

「ありがとう~ママ本当に嬉しいな!上手になったね」とほっぺにチュのスキンシップを取り入れて、感謝の気持ちを伝えています。
そうする事で、本当に嬉しそうな顔をして「どういたしまして~。」とお礼までしてくれるようになってきました。

感謝されると嬉しいのか、それ以降お手伝いが大好きになり、少しずつスキルもアップ。ミニナイフの使い方も上手になってきました。

子供扱いするのではなく、心からの感謝の気持ちを伝えていく。
こういう日々のやりとりから、自分が認められていると実感し、自己肯定感も上がり自信にも繋がっていくそうです。

親の真似をするのが得意

料理だけではなく、何かお手伝いをしてくれた時にも「ありがとう」を心がけるようにしてきた我が家流育児。
それは主人にも同様で、最初は心がけて努力していた事も、今では普通に言葉が出てくるようになりました。

風邪をひいた時など、主人が料理してくれるだけで「ありがとう」。私が掃除をして部屋をきれいにしただけで「ありがとう」。日常の中で自然に「ありがとう」の言葉が溢れる家庭になってきました。

産後クライシスで、夫婦の危機に直面していた時期とは大違い。心がけ次第でこんなにも家庭環境って変わるものなんですね。
日々の努力が実ってきたのか、今では息子たちも自然と「ありがとう」が口から出るようになり、親の姿を見て真似していくのだな~と痛感しました。

日々子供に見られている夫婦間のコミュニケーションも、大切にしていきたいですね。

【ありがとう】は魔法の言葉!?

「ありがとう」と言われて嫌な顔をする人はいませんよね。子供たちが、自然と周囲の人に対しても「ありがとう」と伝えるようになってきたので、褒められる機会も増えるようになってきました。

ある日のスーパーでのこと。買い物を終えてレジに並ぶと、定員さんがおやつのグミにシールを貼ってくれました。息子たちは口をそろえて「ありがと~!!」と。定員さんはにっこり笑って「あらお利口さんね~!」と、とても褒めてくれたのです。
こういう場面は、親としても嬉しいですし、もちろん子供たちもにっこり。

お互いに温かい気持ちになる感謝の言葉、「ありがとう」は魔法の言葉ですね。子どもに日々学びながら、親としても成長していきたいと改めて実感した出来事でした。

忙しい日常でも、今すぐに実践できる「ありがとう」の魔法育児。ぜひ実践してみてはいかがですか!?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 子どもの癇癪って何で起きるの?効果的な親の対応の仕方【3つのポイント】…

  2. なにを選ぶといい? 0歳児のおもちゃ選びのポイント4つとは?

  3. なにを選ぶといい? 1歳のおもちゃ選びのポイント4つ

  4. 赤ちゃんの上手な叱り方のポイント3つとは?

  5. 母乳とミルクどっちがいいの?育てる上でのメリット&デメリットとは?

  6. 学校の風景

    学校に変わる学びの場、オンリーワンスクールとは?

  7. パパに求めるサポート・子育てとは?〜パパはこう感じてる〜

  8. 子供の習いごとは何させる?〜なぜ、ピアノはオススメと言われるのか?〜

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES