「子どもの絵」をどうしてる?創造力を伸ばす【おうち美術館】を試してみた!

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田です。

皆さんは子ども達が保育園・幼稚園から持ち帰ってきた絵を、どうやって保管していますか?

わが家では母の日・父の日などの行事で描いてくれた絵は、壁などに大切に飾ってあるのですが、自宅で遊びながら書いた絵や、何枚かたまってきた作品等は、その都度処分していました。

子どもがせっかく描いてくれた絵や工作の数々。
処分に困っていたある日、とても素敵なお話を聞いたので、ご紹介したいと思います。

わが家が美術館に⁉

幼稚園から持ち帰ってくる作品やぬりえ等。とても嬉しい反面、日々の処理に困ってしまいますよね。

そんな私の悩みに、ある方から「家を美術館にすればいいんじゃない?」とアドバイスを頂きました。
「なるほど~!」と今までなかった発想に目から鱗でした。
その方は子供が持ち帰ってきた絵や作品は、家の壁一面に展示しているとのこと。
日常のどんな作品も壁に展示し、交換する時は子どもにどの絵を処分するのか、自分で決めさせているそうです。なんと天井の上からも吊るしたりしているそうです!!

なんとも素敵なアイデアに感動しきりでした。
自宅の天井から、自分が書いた魚や鳥、色々な色の作品たちが飛んでいたら面白そうですね!!
なんだか毎日が楽しくなりそうです。

子どもの自信にも繋がり、主体性を育むようにもなるので、とても良いアイデアだなと思いました。

褒められると自己肯定感もUP!

また、絵や工作などの作品を褒める機会も増えるので、子どもの自己肯定感も上がるそうです。

日常の中で自分が認められていると感じ、どんな作品でも自分のことを褒めてもらえるという安心感から、さらに自信につながり挑戦していく意欲も芽生えるそうです。

大人にとっては「これは何を書いたのかな??」という絵でも、子どもにとっては立派な作品のはず。
「子どもは皆芸術家だ」と言われるように、わが子の芸術センスを最大限に褒めて伸ばしていきたいなと改めて思いました。

わが家でも早速試してみた所、今までは何気ない色鉛筆で塗ったウルトラマンが、なんだか活き活きして輝いているように見えました(笑)
壁に何人ものウルトラマン、ティッシュの箱で作った工作の作品たち。プチ美術館になったようです!

次男まで興味を示し始め、2人で競争しながら集中して絵を描くように変わっていきました。
自分が見える所に貼ってあるのが、余程嬉しかったのでしょうか。パパにも褒められて「すごいでしょ~!ねぇみ~て~!」と何やらご機嫌です。

感性が豊かになり、絵も上手になる

褒められると大人でも嬉しいですよね!
子供たちの喜びをみて、今まで私も子どもの伸びる力を潰していたなと反省しました。
次男も集中して色塗りしたり、絵を書いたりするようになったので、今度は2人別々のコーナーを設けて、毎週更新する美術展にしようかと思っています。

この取り組みを長い間取り入れていたご家庭では、創造力が豊かになり、夢中になって描くことで絵の才能もぐんぐん伸びていくようになったそうです。
断捨離などしている場合ではないですね!子供の心を無視してしまっていたと反省しました。

子どもの「意欲」や「個人がもつ才能」を最大に伸ばせる母親になっていきたいと改めて思いました。
わが家の天井が色とりどりの芸術作品になる日も近いかもしれません。これからがとっても楽しみです!

発想次第で、子育ての楽しみは無限大!!皆さんも一度試してみてはいかがですか!?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. ママにおススメ!やって感じたワークシェアの3つのメリットとは?

  2. え?そんなことまで真似するの!? びっくりした子供の言動や行動

  3. 優しい子に育つ⁉【ありがとう】は魔法の育児♡

  4. 21世紀型スキルを伸ばす子育て【地域の力とは】

  5. 明日の準備

    毎日、連絡帳を書き忘れて持ち物がわからない子ども、問題はどこにある?

  6. 子育てにおける父親の役割とは?〜母親とどんな違いを子供は感じてる?〜

  7. 指示待ちの子ども

    子どもを指示待ち人間にしないために親が今すぐやめるべきこと

  8. 乳児期に必要な5つの刺激とは?

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES