え?そんなことまで真似するの!? びっくりした子供の言動や行動

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田舞子です。

子育てをしていると、親子ってやっぱり似ているな~!!と思う事って多々ありますよね。
私も出産する前までは、それほど親と似ていると意識をした事がなかったのですが、母になったいま、感じ方が変わってきました。

親子そっくり!?「無意識な言動」

春休みが始まって早2週間が経ち、子供達は毎日がお休みでパラダイス。
一方私は、体力有り余るやんちゃ男児2人に振り回され、地獄の日々・・。いえ、毎日が楽しく充実しています。

最近、息子達の言動が気になるようになってきました。
まだ4歳と2歳ですが、話す言葉や行動が、私そっくりになってきたのです。
良い言葉ならまだ安心なのですが、気になるのは悪い⁉言葉ばかり。

公園で思いっきり走り回って帰宅し、気分爽快なはずなのに、帰宅するや否やソファーに寝転がって「あぁ~つかれたぁ!!おちゃちょうだ~い!!」

「え!?今誰が言ったの?」と思ったら、長男ではなく、2歳の次男。
こちらも疲れが溜まってぐったりしているのですが、なぜか笑いが込み上げてきてしまいました。

もう何から何まで、普段の私の言動そっくりなのです!!
母親がここまで観察されていたとは、今まで知りませんでした。

ここまで似るの!? 思わずハッとしてしまう子供の行動

最近、長男が事あるごとに「疲れた~!!」と口に出すので、「疲れたのはこっちだよ」と内心思っていたものの、口には出さずに我慢していたのですが、夫曰く、普段の私の言動にそっくりなんだそうです。

自分の発言には全く意識をしていなかった事もあり、今更ながら反省も含め、自分の言動を軌道修正し始めた所です。
どうやら次男は、この日常のやりとりを見て、色々学習したらしいのです。

兄弟喧嘩が始まると、長男が決まって言うセリフが「こら~!いいかげんにしないと、ぼくほんとうにおこるよ!!」

もう恥ずかしいというか、よくぞここまで似るものだなと、言葉も出ません。
子供は親の言動や行動に至るまで、すべてを良く観察していて学習していく、とはよく聞くのですが、ここまで似てくるとは正直思いませんでした。

意識するだけで変わる 親の言動や行動

子供に悪気はないのです。
親の真似をして、ただ学んでいるだけなんです。

長男がやることは、次男もほとんど真似をするので、長男と過ごす日々をより大切にして、日頃の言動や夫婦喧嘩を子供の前でしないこと等は、今後気を付けていきたいと改めて思いました。

とはいえ、慌ただしい日常の中では限界があります。
自分の言動や行動に、気を付けようと意識をするだけでも、変わってくるかもしれませんよね!!

幼稚園や保育園の先生は、家庭内の大方の出来事は知っている、とはよく聞くお話ですが、おままごと等の子供の遊びで、家庭での言動や行動が、ほとんど先生にばれているのも頷ける気がします。

無邪気な子供たちですが、純粋すぎて何でも吸収してしまう。

「子育ては親育て」とはよく言ったものだな~と、感心してしまう出来事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. ダメダメ母ちゃん卒業式ー「ありのまま」で楽しむ子育て

  2. 【体験談②】子育てシェアで感じた3つのデメリット ~姉妹編~

  3. 習いごと

    続けるべき? 辞めさせる? 子どもが習い事を辞めたいと言い出した

  4. 子どもの癇癪って何で起きるの?効果的な親の対応の仕方【3つのポイント】…

  5. 指示待ちの子ども

    子どもを指示待ち人間にしないために親が今すぐやめるべきこと

  6. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?聞く力編〜

  7. ママにおススメ!やって感じたワークシェアの3つのメリットとは?

  8. 親の方程式に子供を当てはめてしまう危険とは?

ままこくらぶ@東大和市専用LINE@

ままこくらぶ LINE@

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES