読み書きそろばん「プログラミング!?」 子ども達に必須の「プログラミング的思考」ってなに!?

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田です。

今回は、最近よく話題にのぼる「プログラミング」について取り上げたいと思います。

今後、プログラミングは小学校でも必修化されるとあって、親としても注目してる方が多いですよね。

「読み書きそろばんプログラミング!?」

先日、新聞記事を読んで衝撃を受けました。

安倍首相の「読み書きそろばんプログラミング」という発言にー。

母として必死に勉強し、「プログラミング」を理解したつもりでいました。

しかし、もう既に生活には欠かせない、できて当たり前の時代が到来するようです。なぜプログラミングがここまで注目されるようになってきたかと言うと、2020年から小学校で必修となるからです。

人工知能、ビッグデータなど、IT技術、情報処理の素養は、もはやこれからの時代の読み書きそろばんではないだろうか。

その認識の下に小学校から大学まであらゆる子供たちに対する統計、情報教育の抜本強化、大学入試においても、国語、数学、英語のような基礎的な科目として、情報科目を追加、文系、理系を問わず理数の学習を促していく。(引用:第16回未来投資会議)

学習指導要領が大幅に変わり、プログラミング等を含むコンピュータ等を学ぶ「情報活用能力」が導入される背景もあるかと思います。

なぜプログラミングが必要なの?

親の世代からは想像できない程、情報のスピードが速くなってきています。
今は、新聞を読む人もネットニュースやWEB登録で新聞を読んだり、日々の連絡はLINEやメールでのコミュニケーションが当たり前。
スマートフォンの普及もあり、外に出なくても、買い物まで何でもできてしまう環境が整ってきましたよね。

そのスピードがこれから益々速くなってくるそうです。

インターネットを使って情報を調べるのは、もう当たり前の様になりつつあります。辞書を使って調べるなんて人は、少数派になってきているのではないでしょうか。

プログラミングを学習し、インターネットの仕組みが分かれば、無から有を生み出し、新たなサービスを作る事も容易になってきます。
こうしたプログラミング的思考は、急速な技術革新の中で、プログラミングや情報技術の在り方がどのように変化していっても、普遍的に求められる力だそうです。

プログラミング的思考とは?

プログラミング教育とは、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育むことであり、コーディングを覚えることが目的ではない。(引用元:文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について)

自分が意図している一連の活動を実現するためには、「どのように組み合わせたらいいのか」、記号の組み合わせなどを「どう改善すれば意図した通りになるのか」といった事を、論理的に考えていく力の事を「プログラミング的思考」と言うのだそうです。

どのような時代になったとしても、社会でコンピュータが果たす役割を理解しながら、「プログラミング的思考」を発揮して、問題を発見し、解決していくことがこれから益々重要になってくるそうです。


いかがでしたでしょうか。

スピードの速い現代、母としてはついていくのがやっとですよね。子供達の方がすぐに順応して変化を楽しんでいけそうです。
親の育った時代とは、全く異なる時代に生きる子供達。親としてできる事があるとすれば、自身の価値観を押し付けずに、温かく見守ること位でしょうか。

そういう時代が来ることを認識した上で、情報収集に努めることは必須なのかもしれません。

てらこやクロスでは、そんなママ達の要望にお応えし、教育最新情報を随時配信していきます。
また、子育てママ向けの「ままこくらぶ子育てミライ座談会」もチェックしてみて下さいね。
(今月は『AI時代を生き抜く力を育む子ども教育とは』をテーマに、ITのプロをお迎えして開催しています)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 今話題の「アクティブラーニング」。なぜ「考える力」が必要なの?

  2. 次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】ってなに!?

  3. 2020年から始まる教育改革【その内容とは】

  4. 2020年から大きく変わる教育内容【その背景とは】

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES