ダメダメ母ちゃん卒業式ー「ありのまま」で楽しむ子育て

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田です。

梅雨に入り、体力を持て余しているのか、やんちゃ盛りの息子たちに振り回されっぱなしの毎日です。

我が家の次男はとっても活発、2秒でも見失えばぴゅーっとどこかに走っていなくなる。「今日は何をしていたんだろう」と虚しくなることなんて日常茶飯事です。

夜寝かしつけてから、やっと「無事に1日が終わったー!」なんて事ありませんか?
イヤイヤ期で全く言う事を聞かない子供たち。。とうとう疲れ果て「ダメ」と言うのを辞めました。

「ダメダメ母ちゃん」を卒業! 「とことん手を抜く気楽な子育て」で子供は伸びる!

やんちゃで活発な男の子を追いかけていると、1日なんてあっという間に終わります。「ダメ」なんて何回言っても効果がないと分かったので、もう言うのを辞めました。

怒ることに疲れたからです。

「お好きにどうぞ~」と泥だらけになるまで、気の済むまで、朝からでも、とことん遊ばせて、親子ともにストレス発散。危険な事以外は、自由に好きなだけさせるようにした結果、表情から何から生き生きするように!

「今まで、かなり我慢をさせてきたのかもしれない…」と反省するほど、のびのびしてきたんです。満足するまで遊ぶだけで、子どもがこんなにも変わるなんて驚きました。

汚れを気にしたり、時間を気にしたり、周囲の目を気にしたり・・全ては親の都合。

そうとは分かっていても、対応できない時もありますよね。できる限り、早めに準備をしたり、ちょっとした工夫で時間の余裕も生まれていきます。そのちょっとした余裕から、子供の笑顔が輝いていく。

できる限り子供の「いま」としっかり向き合いつつ、自分の人生も楽しむ事で、辛いイヤイヤ期も楽しみ・喜びに変わっていくのを感じます。

自分の要求を親が聞いてくれると分かったからなのか、意外にも素直になったんです。「こんなに素直になるなら、もっと早く手を抜けば良かった~!」と反省ばかり。
子育ては、何事も勉強ですね。

無邪気でどじなお母さんこそ魅力的!ー「プラス思考」で今を楽しむ

毎日バタバタしているので、子供の持ち物等をよく忘れます。

幼稚園から帰宅した長男に、真っ先に言われる言葉「まったくママはどじなんだから~」

色々と忘れるたびに、先生にお借りしているからでしょうか。控え目な性格だったのに、困った時は、自ら手を挙げて発言できるようになってきました。
「まったく~!ぼくがしっかりしなきゃ」と、勝手に逞しく成長してくれています。
ありがたいというか、情けないというか。

親がどじだと、子どもはしっかり者になっていくようです。
反面教師と将来言われないように努力していますが、母は完璧じゃない方が、子どもは意外としっかり育つのかもしれませんね。

ありのままで。今しかない「ママ」を楽しむ

ワンオペ育児で、やんちゃ男児(集団生活からはみ出る元気すぎる次男)を抱える我が家。

子育てに疲れて完璧ママを辞めたことで、私自身とっても楽になりました!あれもこれも完璧になんてやっていたら、育児ノイローゼになっちゃいますよね。

目の前の子供が元気だったら、少々問題児だろうと何を言われようとそのままでいい。
子ども達と「いま」この瞬間しかない、乳幼児期の子育てをとことん楽しんでいます。

人と比べなくてもいい。自分らしくありのまま、我が家らしい「ママ」でいい。

100人いれば100通りの子育てがあるように、子育ても100通りですよね。

親が楽しく笑っているだけで、子供までニコニコしてくるんですから、子育てって不思議ですね。


親が子供の「ありのまま」を受け入れると、子供も心から安心でき、のびのび育つようです。それが結果的に「笑いの絶えない明るい家庭」に繋がっていくのかもしれません。

とことん疲れたら、ママもお休み。子供と一緒にぐうたらしましょう!

「ありのママ」になると、子育てがとっても楽しくなるので、おススメですよ♪

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. なにを選ぶといい? 0歳児のおもちゃ選びのポイント4つとは?

  2. 子育てに辛くなった時。上手なストレス発散法とは?

  3. なにを選ぶといい? 1歳のおもちゃ選びのポイント4つ

  4. 知ってるようで知らない「親力」のこと

  5. ママが楽しく子育てをするための3つの環境とは?

  6. 赤ちゃんの上手な叱り方のポイント3つとは?

  7. 伸ばしてあげたい子どものチカラ〜親はどう接する?読む力編〜

  8. なんで走りたがるの?じっとしていられない子供の心境とは?

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES