これからは【親の総合力】が試される時代!? mamagaku「未来教育教養講座」に行ってきました!

こんにちは。やんちゃ男児2人の子育てに奮闘中のてらこやスタッフ黒田です。

先日、以前から気になっていたmamagakuさんで「未来教育教養講座」があると聞いたので、コピス吉祥寺校での講座に参加してきました。

教育に関心のあるママ達が沢山集まり、すぐに定員が埋まってしまうほど大盛況!
育休中の教員の方や、わざわざ静岡から来られた方もいて、その意識の高さに驚きました。

これからの子供の教育がどう変わっていくのか、不安なのは皆さん一緒ですね。

では、その充実した内容の一部だけご紹介したいと思います。


出典:mamagaku未来教育アドバイザー教養講座

親の子育て総合力が問われる時代

これからは、子供達がどんな時代を生きるのか、親が情報収集をしながら、我が子に合わせて導いていくことが必須になってくるのではないかと感じます。

今講座でも「親の子育て総合力」が問われる時代だと、伝えられていました。

人生100年時代と言われていますが、2007年に日本で生まれた子どもは、50%の確率で107歳まで生きる驚愕のデータがあります。
私達親世代には、自身の仕事と子どもの教育という「2つのシフト」が強く求められ始めているそうです。

「人生100年時代」の到来と、これからの「人工知能による技術革新」
親としては、これから大きく変わる現実を知り、これからの時代を生き抜く我が子を育てるために、幅広い知識や情報収集は欠かせないのではないでしょうか。

現状の教育・未来の教育についてを知る

主体的・対話的な深い学び(アクティブラーニング)を取り入れ始めている小学校や中学校が増えてきています。
以前もご紹介しましたが、2020年から学習指導要領が変わり、これまでの「受動的な受講」から「能動的な学修」へ、学習方法が大きく変わっていくと言われています。

だからこそ、親である私達が、子供に対してのアクティブ・ラーニング、子育て法を取り入れていくことが非常に重要になってきているそうです。
この講座では、実際にアクティブ・ラーニングを取り入れている学校や授業内容も紹介して下さっていました。
何よりも母親自身が正しい知識を得る機会にもなり、漠然としていた未来の教育について知ることができる絶好の機会だと感じます。

ラーニングピラミッド
関連画像

 

我が子に合わせた教育を選択する

今の子供達には教育の選択肢も広がってきているようです。
これから必須となる「生きる力」を育むためには、我が子に合った学校選びや、情報収集も必要なのかもしれません。

競争と技術革新が絶え間なく起こる「知識基盤社会」では、幅広い知識と柔軟な思考力に基づく新しい知や価値を創造する能力が求められるようになります。そのため、これからの社会を生きる子どもたちは、自ら課題を発見し解決する力、コミュニケーション能力、物事を多様な視点から考察する力、様々な情報を取捨選択できる力などが求められると考えられます。
このような社会の構造的な変化の中、次代を担う子どもたちの「生きる力」をはぐくむことは、より一層重要となっています。
(出典:文部科学省「知識基盤社会の中での生きる力」)

新学習指導要領の実施により、小・中学校の標準授業時数も増加し、大学入試も総合的に評価する入試に転換されます。
英語も4技能評価(読む・聞く・話す・書く)へ転換され、大学全体のグローバル化を加速させていくそうです。

そんな変化の時代に注目を集めているのが、グローバル化に力を入れている学校教育。
国際バカロレア機構が提供する国際的な教育プログラムの他、SGH(スーパーグローバルハイスクール指定校)やSSH(スーパーサイエンス指定校)、ESD(持続可能な開発のための教育、ユネスコスクール)等、グローバルリーダーの育成に力を入れている学校もあります。

また、従来の教育法ではなく、多様な学びによる教育を選択する親も増えているのだとか。
文部科学省の学習指導要領にとらわれない「もうひとつの」教育法として、オルタナティブ教育も注目され始めています。

有名な所では、モンテッソーリ教育やサドベリースクール、シュタイナー教育、レッジョ・エミリア教育、サマーヒル教育等があります。

これからの「2020年大学入試改革」により、アクティブラーニング同様、注目されている様々な教育の選択肢。
「生きる力」を育むために、我が子に合わせた教育を考えてみてもいいかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか。

もう見て見ぬふりはできない「人生100年時代到来・人口知能・技術革新」。

これからの変化を知り、我が家流にアレンジして、子供達と一緒に、未来を楽しく生き抜いていきましょう!

詳しい内容を知りたい方は、ぜひ【未来教育教養講座】で学んでみて下さいね。変化を恐れず、子育てがより一層楽くなるのでおススメです♡

 

【mamagaku】:全講座子連れOK!子育てを学ぶ・楽しむママのための子育て学校【ママガク】

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第1回

  2. てらこやクロス座談会 第1回

  3. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第4回

  4. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第2回

  5. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第3回

SPECIAL POSTS

  1. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  2. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  3. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
  4. インタビュー

    育休取得率3%!? 育児に奮闘中の現役パパ教師が…
人気記事 注目記事

ARCHIVES