ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第1回

こんにちは!てらこやスタッフの武藤裕子です^^
今回は子育てや教育に興味を持っているママと、子育てミライ座談会と称してお茶会をしました^^

ままこくらぶ子育てミライ座談会としては1回目。
アットホームな雰囲気の中、子育てや教育について、日々どんなことを感じているのか、どういうことに悩んでいるのかを語り合いました。

どんな時に、どんなことで悩んでる?

環境や人によっても様々ですが、今日のママ達は他の地域から越してきた人が多かったので、地元を離れて住んでいる人に共通する悩みが出てきました。

それは、知らない地域へ引越しをすると知り合いがいなかったり、児童館や子育ての場もすでに輪ができていることが多く、なかなか輪に入れなかったりするということ。
また子育てサークルでも馴染めない時があるとか。

ママ友を作るために頑張ってしまうと子供まで意識がいかなくなってしまうことがあるとも。
そういう様々なプレッシャーや心境から専門機関へ相談をすると、悩みを聞くより病院を紹介されることもあるそう。

お母さん達の本当の悩みを理解して聞いてくれるところが少ないと感じている人が結構いることがわかりました。

ほっと一息できる場はママにとって憩いの場。

子育ての先輩や地域の方に子育てのことを聞く時間や余裕もないため、一人で考えて抱え込んでしまう時もあるそう。
そんな時に子育てサークルに馴染めたり、地域に友達や助け合える人がたくさんいると安心することがあるとの意見もあり、地域のつながりの重要性が上がりました。

だからこそ、子育て支援センターとかの「ここに行けばなんとかなる!」っていう場所は本当に大切ですね。
自分の拠り所は必要だと感じました。

地域でほっとできる場を作っていくことの大切さを感じているママ達は増えてきてると私も話を聞くことが多いので、そんな場所を少しずつままこくらぶでも作っていけたら嬉しいです^^


みんなの悩みに耳を傾け、共有する時間は大切ですね。

どうしたらいいの?ママの余裕がなくなるとき。

子供が小さいときはたくさん子供と向き合ってあげたい。
けれど専業主婦が減ってきている分、子育てしていても焦りを感じる。肩身が狭くなってくる。
と感じたことがあるママが結構いました。

もちろん私も個人事業主なので、他のママと比べてしまいそうになることもたくさんあります。
例えば子供の寝かせる時間とか、向き合う時間とか。

ママ達は子育てもしたい、仕事もしたい、けど働ける仕事もそんなにないと悩むことがあるそう。
けれど、共働きは共働きで時間がなく、夫婦の協力関係の必要性が重要になってくると感じるそう。

子育ての相談を専門機関に話に行っても叱られたりすることもあるそうで、
「あなたはちゃんと母親ができてない」「なんでもっと早くに産めなかったのか」と言われてしまった人もいました。

時代が大きく変わってきてるからこそ昔と違う悩みもあったりで、お母さんの気持ちに寄り添える余裕がなくなってきているのかもしれないなと私は感じました。
だから地域で立ち上がるママも増えてきているのだとか。

ママのパワーってすごいですね!

ママ達はどこでストレスを発散してる?

じゃあ、どんなところでその悩みやストレスを発散しているかと聞くと、
ママ友や実家、昔ながらの友人に話を聞いてもらってストレスとうまく付き合っているいるママが多かったです。

実家が近い人と遠い人でも違うので、悩みは人それぞれで、その地域に外から越してきた人は子育ての不安を出す先がないと一人で抱えてしまうことが多いとのこと。
そうすると『孤育て』になってしまうため、そうならないために『ほっとできる場、つながれる場』が欲しいとの声もありました。

また仕事もストレス発散になるとの声もあり、仕事と子育てのバランスは大切だと感じました。
子供を笑顔にできる生活にしたい。
だからこそ、子供を見ながら仕事ができる、そんな仕事がたくさん増えてきたら嬉しいと話してました。

【感じたこと】

今回の座談会を通して感じたことは地域のほっとできる場の重要性です。
どんな場所が欲しいのかは地域によって違うと思うので、この定期的に行う座談会ではママ達の悩みを聴きあいながら、どんな場所が欲しいのかもヒアリングしていけたらと思っています^^

いつも思うのは、みんなで意見を交換するっていいですね!
座談会はまた定期的に開催していこうと思ってますので、
気になる方はご連絡くださいね^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第2回

  2. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第3回

  3. これからは【親の総合力】が試される時代!? mamagaku「未来教育…

  4. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回

  5. てらこやクロス座談会 第1回

  6. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第4回

ままこくらぶ@東大和市専用LINE@

ままこくらぶ LINE@

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES