ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第3回

こんにちは!てらこやスタッフの武藤裕子です^^
今回のミライ座談会は子どもの幼稚園がお休みということで、手作りのミートパイを持参して昭和記念公園に行ってきました!

天気はいいけれど風が強く、大人は「早く帰りたい…」という心の声が聞こえてきそうですが(笑)、子ども達は「寒いのなんて関係ない!」と言わんばかりに元気いっぱい。
子どもは風の子とはまさにこのことですね!笑

 

異年齢とあそぶことで得れるもの。

今回はみんな年齢が違う子達でした。一番上は4歳、一番下は1歳になったばかり。
年齢が違うと下の子は上の子をよく観察して真似します。それも大人がびっくりするくらい、観察してます!笑

どうやって遊ぶのかな?楽しいのかな?痛いかな?
いっぱい考えて真似していました。子どもは親の真似も上手ですから、兄弟姉妹の下の子の成長が早いのも分かる気がします。
異年齢であそぶと自然と遊び方も学べて五感も刺激できるのでいいですね。

子どものコミュニケーション力の凄さとは?

今回すごいな〜と感じたのは、子ども達の仲良くなる早さと社会を作る早さ。
別で来ていた他の子ども達と一緒に遊び始めたと思ったら、一番大きい子が他の子達をまとめ、「俺についてこい!」と子ども達をまとめ始めました。

そしてみんなで遊び始め、最後は「僕たちお友達だよ!」「また遊ぼうね」と約束をしてバイバイ。
そこには小さな社会ができていました。

大人になると誰とでもその場で友達になることは少なくなってきたりするので、子どものこういうコミュニケーション力はそのまま伸びてくれたら嬉しいなと思いました。

うちの子活発すぎ?ママが心配になる時とは。

一方、元気すぎる子のママは元気すぎる我が子を見て「うちの子多動かな…」と心配になってしまうこともあるそう。

子どもによっても個性があるため、大人しい子もいればやんちゃな子もいます。
大人しい子と比べてしまうと不安になってしまうこともあるそうですが、「もしかしたらその場が退屈なだけかもしれないね」との話になりました。
「うちの子活発で行動力あるわ〜」など、見方を変えてみるのもオススメです^^

私も以前「子どもはみんな天才。その子が何に興味を持っているのかまずママが知ることが大切」と言われたことがあります。
確かに子どもの目線で目に映っているものや興味あるものを見ようとすると、大人にとっては何でもない物事が子どもにとっては心躍ることだったりするんだなぁと感じました。

今回のように元気すぎる子も室内では落ち着きがなくエネルギーを持て余してしまっていても、外に出れば水を得た魚のように輝いている姿を見れば、その子の特性が少しずつ見えてきます。
子ども達を比べず、その子の個性や特性を伸ばしてあげられるように私自身も成長していきたいと感じさせてもらいました。

【感じたこと】

今回の座談会を通して感じたことは、子どもは外で遊ぶととっても楽しそうだし気持ちが良さそうということ。
室内だとやんちゃで落ち着きがないと言われてしまう子も、外に出ればすっごく輝いている!
狭い室内ばかりにいたら、子どももエネルギーを持て余してしまうのは仕方がないのかもしれませんね。

私も小さい時はよく外で遊んでましたが、大人になるにつれ「服が汚れるから…」とか小さなことを気にしている自分がいました。
ママになった今も「汚れるのは洗濯が大変だなぁ、嫌だなぁ」と思うことがあったり。
でもそんなこと気にせず子どもは遊ばせたいし、本当は私自身も自然の中で思いっきりはしゃぎたい!笑

だからこそ、泥だらけになってもいい格好でたくさん自然の中で遊び、あっという間に大きくなってしまう子どもと『今この瞬間』を大切にしていきたいと思いました。

大きな公園での座談会も春くらいにまたできたらいいなと思っています。
座談会自体は定期的に開催しているので、気になる方はご連絡くださいね^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回

  2. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第4回

  3. てらこやクロス座談会 第1回

  4. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第2回

  5. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第1回

  6. これからは【親の総合力】が試される時代!? mamagaku「未来教育…

ままこくらぶ@東大和市専用LINE@

ままこくらぶ LINE@

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES