ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第4回

こんにちは!てらこやスタッフの武藤裕子です^^
今回のミライ座談会はお家でヨガとお茶会をしました!

今回の座談会はプチワークショップ形式で普通のレッスンとは違って子どもがいる中でのヨガを開催したのですが、みんなママのため、子どもが騒いでしまっても気にせずに和気藹々とした会になりました^^

おうちヨガでリラックス!

普段の日常で家事に子育てにと忙しいママ達にとって、自分の時間を取ることは簡単なようで難しい時が多かったりしますよね?
自分の身体を労ったり見つめる時間も取れない時だってある。
お風呂だってゆっくり浸かれない…

そんなママ達に「少しでもゆったりした自分の体と向き合う時間を!」と今回はヨガを開催することに^^
私自身も妊娠、出産してからはヨガを教えることも自分でやることも減り、自分の身体と向き合う時間もガクッと減りました。

今回は参加してくださったママ達と一緒に自分の身体の調子も感じ、子どもが自由に遊んでいる中で日々の日常で取り入れられるようなポーズをたくさん入れました。
遊んでいた子ども達も途中からは一緒に参加したりしてくれたので、いろいろ改良しながら、ママが子どもと一緒に身体を動かせるプログラムを考えていきたいなと思いました!

忙しいママ達にとって気になる身体の調子は?

ママ達にとっては身体からのサインも時に見逃しがちになってしまったりしますよね?
今回のお悩みは冷え性だったり、頭痛だったり、肩こりなどが多かったです。
これは女性で悩んでいる肩も多いのでは?

特にこの時期は寒いので冷え性もしんどかったりしますし、肩も凝りやすかったりしますよね。
何を隠そう、私自身も抱っこ紐の影響もありますが、肩こりはだいぶあります。。。
なので足の血流がよくなるようなポーズを入れ全身の血の巡りを良くしたり、頭痛が緩和されるポーズを入れたり、ストレッチで肩周りをほぐしたりしました^^

リラックスしたと言ってもらえて、私も嬉しかったです^^

日々の日常で悩んでしまうことって?

ヨガの後はランチをしながら日常で悩んでしまうことについて話しました。
ママ達が悩んでしまうことってやっぱり子どものことが多くなってくるな〜と感じる一コマ。

今回は二児のママが多かったので、兄弟、姉妹間での喧嘩や子どもへの接し方、幼稚園に通うようになったからこそのお友達への対応、上の子がママにかまって欲しい時や癇癪を起こした時にどうしているかなど悩みはたくさん!

特に男の子は戦隊モノの真似をすることも多いらしく、言葉遣いや戦いの真似で子どもがお友達に手を出してしまった時にどう対応している?との意見交換も多かったです。

私自身はまだ一人目なので参考になる話もたくさんあり、特に一人目と二人目が何歳離れているとどう影響があるのかという話や卒乳についてはとても参考になりました。

【感じたこと】

今回は身体を動かすことから始まりましたが、身体を使うことっていいですね!
また子ども達も一人一人個性があり、兄弟姉妹間でもだいぶ違うことが体感できて楽しい時間を過ごせました。
何より、人と話すことで解決策が見つかったり、息抜きになることは素敵だなぁと感じさせていただき、本当にありがたいなと思いました^^

ままこくらぶの座談会やイベントは定期的に開催しているので、気になる方はご連絡くださいね^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. これからは【親の総合力】が試される時代!? mamagaku「未来教育…

  2. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第1回

  3. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第2回

  4. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第3回

  5. ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回

  6. てらこやクロス座談会 第1回

SPECIAL POSTS

  1. イベントレポート

    ままこくらぶ 子育てミライ座談会 第5回
  2. インタビュー

    子育てを学ぶ・楽しむママのための学校【mamag…
  3. インタビュー

    「子育てって最高にクリエイティブ!!」mamag…
  4. 教育最新情報

    次世代の子供達に必須と言われる【STEM教育】っ…
人気記事 注目記事

ARCHIVES